メリィの気まま日記 BLOG

2020.07.03

私が風船屋さんになるまで【その5】

こんにちは!!

最近は梅雨時期で雨が降って寒かったり、

まさかの晴れ間で蒸し暑かったり、

日々の過ごし方がなんとなく定まらない

メリーバルーンのメリィこと、髙橋香菜子です!

 

はい!ケツを叩かれ再開したブログ…

最低2週間に1回と言われ、気づけば2週間が経っていました。笑

もっと早く更新するつもりだったのに。。

切羽詰まって泣きをみるタイプなのバレバレですね。

 

私が風船屋さんになるまでシリーズ、今回で5回目です!

前回まではこちら↓

 

バルーンをはじめたきっかけ。

私が風船屋さんになるまで【その1】

私が風船屋さんになるまで【その2】

私が風船屋さんになるまで【その3】

私が風船屋さんになるまで【その4】

 

 

前回のところで

最初は3時間かかって作ったうさぎも

慣れてしまえば3分で出来るなんて。。

風船ってみんな喜んでくれるものだから

もっと趣味でやってる方も多くてもいいのになって

最初は思っていたのですが

この時に自分でやってみて、その理由に気付きました。

 

スポーツでもなんでも趣味になるものって

1番最初にやってみて「楽しい!!」と思えて

「またやりたい!」につながって趣味になるんだと思うのですが

風船に限っては

最初から割れるという概念ですでに恐怖で手を出しにくい。

さらには案の定、途中で割れたり思う形にならなかったり

最初からは上手く作れない。

四苦八苦して頑張って作っても割れたり萎んだり…形に残らない。。笑

 

相当負けず嫌いな人じゃないと続かないのかもしれませんね。

ぜひ負けず嫌いな方、それでもやりたい!と思ってくださる方

↓このサイトに優しく作りかた載ってるのでやってみてね!

キュッとバルーン

 

 

そんな中ずーーーっと昔から風船と向き合ってきた人が

私に風船を教えてくれたジャッキィさん。

 

私もジャッキィさんに出会ってから知ったんですが

実はさっきリンクを載せたキュッとバルーンも

ジャッキィさんの作っているサイトなんです。

前回ジャッキィさんの紹介をし忘れた!と思って。。

(え?!失礼!!笑)

 

ジャッキィさんは私が風船を始めるかなり前から風船をやっていて

世界大会でも同じ部門で、かれこれ10年ずっと優勝している

ちょーマニアックな言わば変人!!(本当失礼。。)

 

世界大会は10部門くらいあって

チーム戦や個人戦、制限時間も12分のものから27時間のもの、

大きさも手持ちサイズのものから5m級のものまで、

いろんな部門があります。

 

ちなみにジャッキィさんがずっと頂点を取り続けているのは

フィギュア部門という

12分で細長い風船を使ってぬいぐるみみたいな風船を作る部門。

↓これはいつぞやかの世界大会で優勝した黒猫ちゃん。

これを12分で作ってる人です。

 

表情までしっかり作ってあって可愛い!!

勝手に画像を引用したのでHPのリンクも載せておきましょう!

ジャッキィさんのホームページはこちら。

 

ぜひプロフィール欄見てみてください。

コンテストの優勝歴がズラリです。

12分でこれを作る早技の持ち主ですが

性格はおっとりでのんびり屋さんでかなり天然。(本当失礼だな、オイ。)

 

近くにいすぎて慣れてくると余計に

凄い人だという概念が薄れていた私ですが

世界大会のフィギュア部門、

エントリーした人たちがずらっと30人くらい並んで

よーい、どん!でコンテストが始まった時

ジャッキィさんの周りだけ技術を盗もうと人だかりが出来てて

TAKEHIRO!!(ジャッキィさんの本名)って世界各国の人から呼ばれてて

あぁ。本当にレジェンドだったんだ。と気付けました。笑

(後々世界大会のこともブログに書きますね!)

 

私のバルーン人生でジャッキィさんの存在を教えてもらえたこと

そして本当に出会えたこと

更には見ず知らずの私に風船を教えてくれるような優しい人だったこと

どこを切り抜いてもラッキーだったなと思います。

 

今回のブログはジャッキィさんの紹介みたいになってしまいましたが

私がお世話になりすぎている人なので1コマじゃ、

ジャッキィさんの変人っぷりは言いつくせません。。(オイっ!)

 

次回はジャッキィさんのマニアック具合を

知らず知らずのうちに叩き込まれていった私のお話をしようと思います!笑

 

ではまた2週間後かな?

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

梅雨時期定まらないお天気が続きますが

皆さん体調管理はしっかりとお気をつけくださいね!

最後にジャッキィさんの黒猫をアイキャッチ画像にするわけにはいかないので、、

先日オンラインセミナーで作った

ひよこ帽子の写真を♫

またね!

 

*ひつじマークのメリーバルーン・メリィ*

 

ブログ一覧へ戻る