メリィの気まま日記 BLOG

2020.06.19

私が風船屋さんになるまで【その4】

こんにちは!

最近コロナの影響で皆さんにお会いできる機会がなくて

寂しい毎日な

メリーバルーンのメリィこと、髙橋香菜子です!

 

そんな毎日だからこそ

HPを更新しなさい!とケツを叩かれブログ再始動します!笑

大変長らくお待たせしました!

(時間経ち過ぎて誰も待ってない。笑)

 

私が風船屋さんになるまでシリーズの

続きを書こうと思います。

 

前回までは、私がバルーンスクールへ行き

ジャッキィさんを紹介してもらって

ジャッキィさんに出会えた所まででしたね。

 

 

前回までのお話を読んでいない方は

ぜひこちらをチェックしてみてください!

私も久々すぎて全部読み返しました。笑

バルーンをはじめたきっかけ。

私が風船屋さんになるまで【その1】

私が風船屋さんになるまで【その2】

私が風船屋さんになるまで【その3】

 

 

さてさて。

前回からの続き。

何の計画も立てずにいきなり風船屋さんを目指した無謀な私。

ジャッキィさんに風船を教えてもらう所まではこぎついたものの、

練習をするにも材料が必要なわけで。

もちろんお金を貯めていたなんて、

そんなできた人間ではありませんでした…笑

 

プロ用の風船って1色がだいたい100個単位で売られていて

例えば【ア◯パンマン】を作ろうと思ったら

赤、黄色、肌色、黒

と、4袋は一気に必要です。

でも挑戦したいものは無限にあって…

風船って原価安いと思っていたけれど

一から始めるにはなかなか大変な事に気付きました。。

無計画的な私はこの時点でつまずき放題です。。

 

風船を買うにもお金がなかった私は

ジャッキィさんから古い風船が大量に余ってると聞き

それを格安で売って頂きました。

 

 

袋いっぱいに、

使いかけの

色んな色の

色んなメーカーの

色んなサイズの

色んな形の風船がたくさん入っていました。

とにかく風船の種類の多さにびっくり。

(今思えば、あぁ。本当に使ってないんだなって分かる感じで

ぐちゃぐちゃに袋に詰め込まれていたけれど、

当時の私にとっては、本当に宝の山でした。。)

 

 

いよいよ、その風船を使って練習スタート!

まずジャッキィさんが一番最初に教えてくれたのが

「うさぎ」

今の私がささっと作ったものですが、立体的で可愛い…!

(1本で作る剣とかから教えないジャッキィさんは

今考えたらスパルタです。笑)

 

 

よし!このうさぎを作ってみよう!

と意気込んで始めたものの

私はスクールで1週間風船を触っただけのど素人。

スクールでは主に丸い風船を扱っていたので

細長い風船を触るのは、ほぼほぼ初めて!

 

まずは、きちんと空気を入れることに手こずり。

そして、風船を結ぶのにも一苦労。

更には、捻ったかと思えば怖くてキャーキャー騒ぎ。

気づいた時には割れている。

これが延々と続き1日ではどう考えても作れませんでした。笑

 

話は若干それますが、

バルーンを触ったことがある方なら

わかるかも知れませんが

風船って古くなってくると腐ってきて

割れやすく使えなくなってくるんです。

そしてジャッキィさんがくれた風船が

まさかの見事に腐った風船。笑

 

確かに古い風船だとは聞いていたけど

でもそんな、風船が腐るとか全く知らない私は

なんでジャッキィさんがやったら割れないのに

私がやったら割れるんだと

負けず嫌い精神に火をつけられて

何度も何度も挑戦する日々…。

(ここはジャッキィさんお得意の天然スパルタです。笑

その風船たちが腐ってて割れやすい事に気づいたのは

1ヶ月後くらいの話で、

その間ずっと割れやすい風船で練習していました。)

 

そして数日後、

ジャッキィさんが一瞬で作るうさぎを

私は3時間かかって(腐った風船で)何とか完成させました!!

(ちなみに今の私はこれ作るのはだいたい3分くらいでした。)

結び方も上手じゃない私は

日々の練習で手が擦れてもうヒリヒリ、ボロボロ。。

そして私が初めて作った、懐かしのうさぎちゃんがこちら↓

 

笑笑。

目は大きい方が可愛いだろうと思って

作ったものの、宇宙人的な仕上がりに。。

バランスって大事ですよね。。

よく見たら足もちょっとない。笑笑

 

でもこれは私が何日もかけて作った記念すべき第一号のバルーン。

3時間もかけて作っただけあって

それはもう可愛くて可愛くて。

ジャッキィさんにバランスを指摘されて

複雑な気持ちになったのを覚えています。笑

一番最初ってなんだかんだ覚えているものですね。

 

1個作るのも一苦労。。

最初からつまずき放題の私。

2014年の11月に風船屋さんになろうと思い

12月にスクールに行って、ジャッキィさんにも会い

3時間かかってうさぎが1個作れたのはもう年末。

4月から風船屋さんになろうと思っている私は

これからどうなるのでしょうか!!笑

 

次もこの続きを書いていきますね!

1週間に1回…最低でも2週間に1回のゆるい目標で

やっていきます!笑

 

それでは皆さん今回も読んでくださってありがとうごさいます!

また次回っ!!

 

*ひつじマークのメリーバルーン・メリィ*

 

ブログ一覧へ戻る